2002.6.4 田辺大瀬丸シャクシ瀬


経過(言い訳)
昔住宅の展示場で一緒に仕事してたNさんから釣りに行こうって誘いがあった。「ん〜珍しいどしたんじゃ?」「40方で治療を
受けてる整体師?に釣りにでも行ってきたら〜って言われたんよ」・・・Nさん釣りすんの10年振りくらいかな・・・
今週もボーズ覚悟でヨコワかイシダイでも行こうかな思ってたけど、土産が釣れた方がええかなっちゅうことで、久しぶりに大
瀬丸に釣行

いつものように釣り場について、Nさん太鼓リールに慣れてないからスピニング仕掛けに棒ウキのスルスル仕掛けを渡して、
おいらはいつもの流し込み仕掛けで釣り開始、2流しスプールがヒューンと回転し始めた。うんうんイサギじゃな・・・30cmく
らいのイサギじゃった。
いつもなら捨てるところ今日はキープ、次も次もイサギ・・・35cmくらいも混じって、こんくらいならキープしても文句無いサイズ
じゃけど・・とりあえず土産分数量確保するか・・・
Nさんももくもくと釣っているけど、どうも糸の出しすぎみたいでアタリが合わないようだ、カラマンボウの下にジンタン5号打っ
てこんでやってみてしばらくしてビシッ 何か喰わせたみたい・・・竿の曲がりからみてイサギかな・・・「おーグレじゃ」
「10年
振りのグレじゃな、良かったねー」「ほんと久しぶりにグレの顔が見れたわ」そんじゃ記念撮影をば・・・
おいらにも良い感じのアタリが・・・うんうんよう引くな、グレなんかなー?マシな型じゃけど・・・ありゃ白いわ・・・「Nさんどうす
る〜」「持ってかえるわ」「そんじゃ置いとくわ」45cmくらいのイズスミでした。
Nさんも何か喰わせたけど、ハリス切れでバラしてしまったみたい。そのうちタカベが一杯寄ってきて釣りにならなくなった。時
々タカベが一斉に逃げだして、その合間にサシエが沈むとイサギが喰ってくる。目の前にシイラが泳いでいる、そうじゃ小魚ば
っかしじゃおもしろ無い・・あれ釣って遊ぼう・・ちょうど退屈の虫がわき始めた所じゃしちょうどええわい、でも2号で取れるか
なーコサバ付けて放り込んだ・・・スプールがビュー猛烈な勢いで逆転、ジャンプジャンプ竿が1号で糸が2号、竿の限界近く
曲げても魚が寄ってこない。ちょっと寄せたらビューーードラッグ逆転させて50mほど持っていく、ケケケケ シイラでも細い糸
で釣ったら面白いやんけ80cmあまりのメスのシイラじゃった。卵だけは食えるから
Nさんの土産に・・・しばらくしてまたシイラ
がやってきた。オスみたいじゃな・・・生け簀のコサバ付けて放り込んだら、またまたリールがビューーー、ドッポン〜あははは
 船頭さん「大きなシイラじゃ1m20くらいあるで」「そんなに無いじゃろけど1m程はありそうじゃな」う〜止まらんやんけ100
m以上走っていった。ゲッロープ巻きそうじゃ・・・竿折れそうなくらい力を入れたらじわじわ寄ってきた。オスのシイラゲットー 
あ〜面白かった。

ん? あっ そうじゃグレとイサギを釣らないと・・・

潮も上りだしたみたいじゃし・・・浅場に転進、鰯が口を開けてバシャバシャやっている。タカベにチョウチョ魚、それでもマキエ
をしているとグレがチラチラ、マキエとエサ取りのど真ん中にサシエを入れて釣っていると何十回かに一回の割合でグレが釣
れてくるけど、エサ取りの元気なこと・・・Nさんもくもくと釣ってグレの拾い釣りをしている。ちょっと深めにマシなのも見えるけ
ど、とてもじゃないけどサシエが届きそうにない。

そうこうしてるうちに、時間切れ終了 まあエサ取りであかんかったけどおかずくらいは釣れたし
う〜ん エサ取りの事を忘れてたな・・・しばらく多いじゃろおな・・・。
薄曇りベタナギ、今日はええかも・・・ あんまし釣れなかったな・・・イサギなんかは3桁
釣れてもええくらいやのに・・・
同行のNさん10年振りにグレを釣ったりして


釣 果
   グレ5〜6匹木っ端〜34、35cm、イサギ不明35cm前後、シイラ80〜90cm2
  
使用道具
   リール:ダイワミリオネアベイエリア、トーナメントX2500Si 竿:がま波さぐり1号3.9m、ダイワ波濤1.5号4.5m 
   道糸兼ハリス:サンラインスーパートルネード&、グランドマックス1.5号、2号

   
針:フカセグレ5、6号 流し込み釣り&棒ウキスルスル(矢引強スタート)